3月 28 2016
お礼のお手紙
先月美瑛でツアーしたお客さまからお礼のお手紙と名古屋のお土産を頂けました。
嬉しいですねぇ^^
今晩は早速名古屋名物のきしめんを食べようと思います。
写真撮っていて何が一番嬉しいかと言うと、こういうお声を頂けるのが1番のやりがいですね^^
写真が上手いよりも、フォトコンテストで入賞を狙うよりも、たった一人でも大事にしていくことが、余程重要なのだと思います。
素晴らしい写真撮影スポットへ皆さんをご案内します。


3月 28 2016
先月美瑛でツアーしたお客さまからお礼のお手紙と名古屋のお土産を頂けました。
嬉しいですねぇ^^
今晩は早速名古屋名物のきしめんを食べようと思います。
写真撮っていて何が一番嬉しいかと言うと、こういうお声を頂けるのが1番のやりがいですね^^
写真が上手いよりも、フォトコンテストで入賞を狙うよりも、たった一人でも大事にしていくことが、余程重要なのだと思います。
3月 28 2016
とりあえず4泊5日と言う弾丸ツアーでしたが、中々収穫のある旅だったのではないでしょうか。
走行距離は約1600キロ。
帰りに美瑛も撮影して、その後は千歳空港に送ってあげて無事ツアー終了^^
青い池より綺麗かも? 神の子池。
じっと睨みつけてくる可愛いやつ。
満月の夜。
そしてメインの屈斜路湖。
天気も良く、本州から来た友人も、北海道を体感できた撮影ツアーになったのではないでしょうか。
これから春、新緑に向けて、色々な地域が美しいので、どんどん撮影に出かけたいと思います。
※美瑛地域以外の撮影はリピーターさんのみに限ります。

3月 26 2016
3月末と言うのにマイナス20度。
凍てつき、強風の中、それでも撮りに行く。
地元の人には、今行ったら死ぬよ。って言われたけど、でも行かなくちゃ撮れない。
それが絶景というものだと思う。。
3月末だというのに、超極寒でした。
天候が悪くなかなか光が射しませんでしたが、一瞬だけ差し込んでくれました^^
明日は美瑛に一旦戻り、美瑛を撮影後、千歳方面に向かう予定です。
明後日くらいからは通常通り美瑛の撮影ツアーをまた始めますので、今しばらくお待ち下さい^^

3月 24 2016
通りすがりにちょっと撮っていきました。
2本あるうちの絵になる方です。
太陽と影の共演。
そこからまた道東に撮影しつつ移動をして、釧路湿原で野生の丹頂鶴を探し、撮影していると自然の営みに出会う。
この時期には交尾をし、また可愛いヒナが生まれてくるためにこれから子供を産んで、子育てシーズンが始まる。
昨日は生と死、そして今日は営みと、ありのままの自然が美しい。
こうして命は巡り巡る。
たくさん雛が生まれてくれるといいですねぇ^^
動物とかも色々撮影するので、最近は連射が効くカメラが欲しいなぁとしみじみ思ったり。。
全部1発撮りばっかりなので、7D2辺りならサブ機にもなるし、連射もできるし、ちょっと狙ってるのですが、いい中古がないか探し中です。。^^;
夜は近場でちょっとホッケを食べましたが、さすがは海沿いの街。
めっちゃ美味しかったですね!
お宿は広々ですが、2700円でまた安宿です。
明日明後日は摩周屈斜路辺りで過ごす予定なので、日の出と屈斜路湖を絡めて撮ったり、広い景色を撮りたいですねぇ。。
天候次第ですが、晴れることを祈ります。

3月 23 2016
美瑛を離れて大雪山の山奥に撮影に出かけてました。
雪山を2時間ほど歩き、野生の息吹を感じる、人が手付かずの大自然の中。
そこには様々な生き物が存在し、またその命を落すモノもいる。
※以下閲覧注意
まだ新しく、体の様々な部位が飛び散っていました。。
ヒグマの足跡などもあったので、きっとヒグマの仕業でしょうか。
手を合わせて祈り、少しだけ撮影させて頂きました。
命の大切を知り、また自然の摂理を垣間見る。
丘景色ばっかり撮るのではなく、こういう本当の自然を撮るのもまた一興。
今日は帯広に泊まっているので、数日かけて道東方面の自然を撮り歩こうと思います^^
今月中には美瑛に戻るので、それ以降はまたツアーしてます。

3月 22 2016
いつも仲良くさせていただいてる、フレンチのシェフの方と札幌にあるミュージカルCATの千秋楽に行ってきました。
四季劇場のCATツアーファイナルだけあって満員御礼、最後は拍手喝采でした^^
初めて見ましたが、素晴らしい劇場で、とても楽しそうに踊り歌い、人生楽しんでいる劇団の方々を見ていると生きる活力が湧きますね。
オススメなミュージカルなので、皆さんの街に来た時も見てみるといいかも! 次は大阪公演をやるみたいなので、関西の方はぜひ。
ついでに札幌観光も少ししてきました。
テレビ塔と町並み。。
残念スポットの時計台。
札幌ファクトリー。
札幌駅!
そしてヨドバシカメラ(笑)
いつも田舎にいるので、高いビルを見るとついつい上を見ながら歩いてしまう、田舎丸出しの観光客に見られてたかとは思います。。(笑
でも久しぶりに羽根を伸ばした楽しい1日でした^^
3月 19 2016
相変わらず融雪剤が美しい丘が続いています。
しかしこれも来週まででしょうか。。
至る所で雪解けは進み、今日は雨にもなりました^^;
しかしそれでも十分綺麗すぎる景色。
最近も有難く連日ツアーしてますので、美瑛の写真以外ネタがないですが、来週からは少し本州の友人と道東を撮影に巡る予定で、久しぶりに美瑛以外の写真もお見せできるかなーっと思います^^

3月 19 2016
だいぶ美瑛も雪融けも進み、道路のアスファルトにはもう雪はなく、春が近づいてきた感じがします。
もちろんまだ最低気温がマイナス10度とかなる日はありますが、日に日に景色が移り変わってる感じです^^
4月は春紅葉や、カタクリ、エゾエンゴサクなど、いろいろな花が咲くシーズンですし、5月に入れば、桜や新緑、丘が徐々に緑になり始める頃。。
気候もいいですし、行楽日和なので、ぜひ北海道や美瑛に訪れてください^^
今の時期ってどうなのー?とか何月ってどんな感じなのー?って疑問があればお気軽にお問い合わせください。

3月 17 2016
どうやったら上手な写真って撮れるのか、その考えは色々あると思うし、人それぞれだと思う。
だけど、同じ日に同じ場所にしつこく撮りに行くという姿勢はとても重要だと感じます。
そこはもう撮ったからいいや、この前行ったからいいや、そこは有名の場所だからいいや、って思ってる方はきっとチャンスをたくさん見逃していると思います。
1度で撮れる人は本当に上手な方以外無理ですし、私ですら無理です。
だから、何度も何度も狙うのです。
そうすると少しは上手くみえる写真が撮れるかもしれません^^
自分は下手っぴですが。。(笑

3月 17 2016
なんと今回ツアーに参加してくれたのは、NHKで気象予報を担当している方に来ていただきました。
いわゆるお天気お姉さんですね! 皆さんもテレビ越しで見たことがあるかも知れません^^
気象予報士さんだけあってお天気にも恵まれました!(笑
気温も下がったので、今回は樹氷もしましたが、そろそろ樹氷のシーズンも終わりそうです。
でも3月は融雪剤やら色々と面白い景色が撮れるので、意外とおすすめな月だったりします。

美瑛写真撮影ツアー
photo office Siknu
運営責任者 林 祐介
〒078-8238 北海道旭川市豊岡8条3丁目4-2
TEL 090-9192-6110
Photo tour in Biei
photo Office Siknu
photographer Yusuke Hayashi
〒078-8238 2-4-3-8 asahikawa Hokkaido
TEL +81-90-9192-6110