4月 13 2016
春耕の始まり
本日もツアーをしていましたが、至る所でトラクターで田畑を耕しているのを見かけるようになりました^^
これから種まきをして、茶色い大地に緑の命が吹き込まれるのでしょうか。
場所によっては既に植えて緑になっている場所もあり、季節の移り変わりの早さを実感します。。
しかし昨日は雪が降ったりと、気候がガラッと変わるので体調管理には気をつけないといけない季節。
気温はまだマイナスになる時があるので、マフラーや手袋はまだまだ必要です。
素晴らしい写真撮影スポットへ皆さんをご案内します。


4月 13 2016
本日もツアーをしていましたが、至る所でトラクターで田畑を耕しているのを見かけるようになりました^^
これから種まきをして、茶色い大地に緑の命が吹き込まれるのでしょうか。
場所によっては既に植えて緑になっている場所もあり、季節の移り変わりの早さを実感します。。
しかし昨日は雪が降ったりと、気候がガラッと変わるので体調管理には気をつけないといけない季節。
気温はまだマイナスになる時があるので、マフラーや手袋はまだまだ必要です。

4月 11 2016
ちらっと青い池に行ってきましたが、もう完全に雪は解けており真っ青な青い池が今年も見られるようになりました^^
有名な観光地なだけあって車はこの時期でも数台止まってましたねぇ。
ただこの時期でも水がすごい澄んでおり、良い色をしていましたので、美瑛を観光される方は是非行ってみると良いと思います。
4月 10 2016
夕日に照らされ、さらに赤く、まるで本物の紅葉のようです。
真っ赤になるのとはまた違った、侘び寂びのあるこの色が、美しい。
しかし紅葉とは違い丘全体を彩るより、探さなければ見つけることはできない、そんな恥ずかしがりな紅葉なのです。。
4月 08 2016
富士山のように見えるは北海道の富士、羊蹄山です。
平地から撮っているだけにもかからわず、この星の量。。
まさに天然のプラネタリウムです。
あんまり星撮りはしないので、下手くそな写真ですが。。^^;
私のカメラはあんまりISOが今のカメラみたいに上がらないのですが、それでも空気が澄んでいる方向や星がたくさん見えそうな角度を探して撮影しました。
今のカメラはISO12800やそれ以上に簡単に上がりますが、しっかり星空を見て、撮る方向を決めればISO1000程度でもこれくらいは十分写ります。
この時期は特に星空が澄んでいるので、天然のプラネタリウムを探しに北海道に来てみるのも面白いかもしれません。
4月 07 2016
確かにこの時期は緑もまだだし、雪ももうない。
でも土が見えるこの荒涼とした景色もまた一つの良さなのではないでしょうか。
これから春紅葉が始まり、畑には作物が植わってくるので、もう少しで色の季節の到来ですかね^^
今日の美瑛は気温14度ほどまで上がったのですが、風が強く寒さを感じる1日でした。
ちなみにもうそろそろノーマルタイヤに替えようと思うのですが、ドカっとまた雪が来そうで、履き替えるタイミングを見計らっているところです。。

4月 05 2016
美瑛を撮影する合間を見て、また少し遠出して撮りに行ってきました。
今度は道南の方の支笏湖、洞爺湖方面に撮りたいものがあったので、往復650キロかけてサクッと撮ってきました。
※撮って出しの現像はまだです。
天候はそこそこでしたが、曇りは曇りでいい雰囲気でした^^
PL+ND8+ハーフNDで撮ってます。
SSは20秒ほど。
日の出前の薄明かりの中撮影しましたが、町からかなり外れた湖畔を一人で真っ暗闇の中歩いたのですが、動物も然りこの時期は怖いですね^^;
でも面白い被写体を結構見つけることができたので、良い写真がたくさん撮れました。
4月 03 2016
ツアーでぐるぐる丘めぐりをしてましたが、美瑛もほとんど雪が溶けて、色々春の花が芽吹いてきました。
まだ何度か雪は降ると思いますが、気温的にも春と言ってもいいのではないでしょうか。
日中で日が差していればコートは必要ないくらいですが、それでもそこは雪国、桜はまだ来月なので、しばらくは肌寒さと春が同居する季節です。

4月 02 2016
カメラの手入れってどうしてますかってたまに聞かれるのですが、私は自分でセンサークリーニングをしてます。
本当は近くにキヤノンセンターがあれば持っていくのが一番いいのですが、何せ札幌まで行かないとないので。。
そこで便利なのが、通称ペンタ棒と言われる、クリーニング棒です。
3000円ほどで何回も使えるすごいいいやつ!
オレンジ色の部分がゴムみたいになっていて、これでセンサーにペタペタ押し付けてゴミを取るタイプのやつです。
エタノール等で湿らせてゴミを取るのもありますが、センサーを湿らすのは結構技術が要りますし、大変です。
しかしこれはペタペタするだけなので、センサーを初めて触る人にも簡単にできる優れもの^^
たくさんゴミが付いてましたが、ほとんどこれで除去することができました。
リコーペンタックスとなっていますが、キヤノンにも、ニコンにもどんなセンサーにも使えるので、お近くにカメラのセンターがなく、ゴミ取りに困っている方はお一つ買ってみるといいかもしれません。
あ、決してペンタ棒の回し者じゃないですよ(笑)

3月 31 2016
先日のツアー中の1枚。
曇りの隙間に少しだけ太陽が来てくれました。
曇天なのにそこだけ夕日がかって、面白い日の入りでした^^
まだまだ現像するものが大量にあるので、暇の時間を見つけて日々コツコツと現像作業です。
それともう早、7月の予約が結構来ている状況です。
ハイシーズンになるため、その時期にご予約をご検討の方はお早めに^^
新緑シーズンの5月6月はまだ空きはあります。

3月 29 2016
この時期は比較的天候が安定しているため、晴れれば冬場には中々顔を出さない、大雪山が綺麗に見えます。
至る所では雪解けが始まり、雪原が見れるのもごく一部だけになってきましたが、気候がいいこの時期は撮影には面白いですね^^
さすがにダイヤモンドダスト等が見れるほど冷え込みはしないものの、丘はいつでも美しいです。
来週頃にはきっと全ての丘から雪は消えて、農家さんたちが田植えを始めるシーズンになるのでしょうか。
長い長い冬でしたが、この白さが見れなくなると意外と寂しいものです。
雪かきしなくて良くなるのは嬉しいですけどね^^


美瑛写真撮影ツアー
photo office Siknu
運営責任者 林 祐介
〒078-8238 北海道旭川市豊岡8条3丁目4-2
TEL 090-9192-6110
Photo tour in Biei
photo Office Siknu
photographer Yusuke Hayashi
〒078-8238 2-4-3-8 asahikawa Hokkaido
TEL +81-90-9192-6110