3月 14 2016
まるでアート
融雪剤がまるでアートのようです。
丘に綺麗なラインや模様が描かれ、散布している様子が絵になりますが、もし撮影する場合は一言農家さんに声をかけましょう。
明日からも天候は比較的いいみたいなので、しばらくは撮影日和が続きそうです^^
素晴らしい写真撮影スポットへ皆さんをご案内します。


3月 14 2016
融雪剤がまるでアートのようです。
丘に綺麗なラインや模様が描かれ、散布している様子が絵になりますが、もし撮影する場合は一言農家さんに声をかけましょう。
明日からも天候は比較的いいみたいなので、しばらくは撮影日和が続きそうです^^

3月 13 2016
本日もツアーをしてましたが、今日は冷え込みが戻ってきて丘は樹氷し、ダイヤモンドダストも少し出ました。
いつも出そうな場所で待機してましたが、さすがに3月半ばということもあり、出なかったので移動移動の繰り返し。
そして多分今シーズン最後であろうダイヤモンドダストと出逢えました。
小さいものでしたが、キラキラしてました^^
丘も樹氷し、まるで真冬。。
確実に春は近づいていますが、まだまだ真冬並みの暖かい服装は必要です。
3月 12 2016
Web版のナショナルジオグラフィックに選ばれてました。
http://travel.nationalgeographic.com/travel/your-shot-cherry-blossom-pictures/
私の写真は11枚目ですね^^
他には東京カメラ部で10選に選ばれてる方々の写真も何枚かありましたね。
しかしこうやって世界中に紹介していただけるのは有難いですね!
さて今日は午前は雪でしたが、その後天候も回復し、比較的たくさん回れました。
※写真は撮って出し、1枚目はセブンスターの木、2枚目は名もなき丘。マイルドセブンではありません。。
星空が綺麗だったので、延長で撮影をしてました。
星空を見たのは久しぶりかもしれません。
冬場は晴れることが少ないので。。^^;
明日も良い写真撮れるかな〜?

3月 11 2016
季節も進み、丘には融雪剤の跡が増えてきました。
しかし今現在も雪が降っており、溶けては降りつもりがしばらく続きそうです^^;
真っ白な雪原もいいですが、これはこれで面白い風景なので、3月の名物写真がこれからは楽しめそうです。
皆さんもこの時期に是非いかかがですか?^^

3月 10 2016
先日ツアー中に撮った写真ですが、道路脇にあった何気ない風景です。
でもそういう場面でも撮れば絵になる。
こういう風景を日々見つけていきたいと思ってます^^
明日からはまたマイナス10度と冬に戻りそうな気温ですね。。
融雪剤やら見れるので、真冬はやっと通り越しましたが、まだまだ冬です。
身内が遊びに来ていたので、帯広などあっちの方面にも出かけましたが、晴れていればコートなしでも歩ける暖かさでした。
同じ北海道でも美瑛近辺とはだいぶ気温が違いますね^^;

3月 08 2016
先日のクラブツーリズムで写真講師をさせて頂いた時の集合写真です。
皆さんに許可を得ていますので、掲載します^^
お客さんからみんなで撮りたいとの希望があったので、ホテルのロビーにて撮りました。
また次回、夏か秋できればと思いますので、企画されたら是非ご参加ください!
3月 07 2016
今日から身内が遊びに来てることもあり、そんなに込み入って撮影はしていませんが、一緒に丘めぐりしながらサクッと撮影しました。
夕日は丸っこく。。
これからまた違った景色が撮れるシーズン到来です。
3月 06 2016
団体撮影二日目ですが、雨予報だったので、もっと雨や雪が降るかと思いましたが、なんとか最後まで傘をささずに撮影することができました^^
お客さんのご希望で、最後皆で仲良く集合写真を撮りましたが、お客さんの許可はもちろん貰ってますが、一旦クラツーさんに掲載していいか確認してからまたブログに載せようと思います。
正直今回はどれくらい撮影できるのか、大型バスでツアーをしたことがなかったので、少し不安でしたが、そこはさすがプロのドライバーさん!
狭いところでも1発でスイッチバックでターンをしていただいたり、撮影しやすいようにルート取りをしていただいたおかげで、14カ所も撮影することができました。
現地の写真家ならではの撮影スポットにご満足頂けたのではないでしょうか^^
住んでいないと絶対に分からない場所や、農家さんに事前に許可を得て撮影した場所などご紹介できたので、本州のツアーとはまた違うツアーになったかと思います。
添乗員さん、ドライバーさん、そして参加してくれた皆様方、本当にありがとうございました!
皆さん満足していただいた様子で、また林先生が講師のツアーをやってほしい!っと言ってくれたことが何よりの励みです。
次回、札幌発美瑛撮影ツアーが企画された時には、またぜひご参加ください。
もちろん個人でも大歓迎です!^^
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

3月 05 2016
本日はクラブツーリズムさん主催の団体撮影ツアー講師をしてました。
天候はなんと、「快晴」山まではっきりと見える珍しい日でした^^
本当に良かったと思います。
みんなで楽しく撮影! 天気も良かったので、予定よりたくさんの箇所を周ることができました。
バスの車内は広く、奥にはお手洗い付きの良いバスをご用意していただけました。
動物さんも良い被写体を残してくれたので、良い写真になったのではないでしょうか。
本州からクラブツーリズムの撮影で来ている団体さんとも途中一緒になりましたが、講師をしてらっしゃる写真家の方が、マナーの事をしっかりと言っていただいてましたので、そういう方がもっと増えてくれると良いですね^^
私にもマナーの事しっかりと言ってくださいね!ってイケメンな講師の方に言われましたが、もちろん私現地人ですので(笑)
今日は天候も良かったのと、初めて来られる方も多かったので、有名な箇所を中心に周りましたが、明日は富良野方面まで足を伸ばせるので、現地人のオリジナルスポットにお連れしようかと思ってます。
そして夜は上富良野ホップスホテルさんでお宿もご用意していただき、広々としたお部屋で寛いでます。
会食はこんな感じの料理。
みんなでワイワイ写真雑談をしてゆっくり食事をすることができました。
ちなみに本州から美瑛に来るクラブツーリズム撮影ツアーはよくあるのですが、札幌発で美瑛を撮影する講師付きの撮影ツアーはクラブツーリズムさんも今回が初めてだそうです。
今回いい試みに講師として参加させていただき良かったです。
明日は曇り予報となってるので、晴れ間は難しいかもしれませんが、2日目も頑張って撮影してきます!^^

その他作品を閲覧したい方はこちら→http://yourshot.nationalgeographic.com/profile/121098
3月 04 2016
今日はダイヤモンドダストが出るマイナス20度と結構寒さが厳しかったですが、一足先に春を見つけました^^
11月の終わりからずっと冬でしたが、ようやく季節の進みを実感する被写体です。
まずはダイヤモンドダスト。
猫の尻尾のように可愛い、ネコヤナギ。
春の訪れを感じさせる植物です。
でももちろん丘はまだまだ真っ白な雪原で、気温的には全く春ではありません^^;
明日もマイナス15度を切りそうです。


美瑛写真撮影ツアー
photo office Siknu
運営責任者 林 祐介
〒078-8238 北海道旭川市豊岡8条3丁目4-2
TEL 090-9192-6110
Photo tour in Biei
photo Office Siknu
photographer Yusuke Hayashi
〒078-8238 2-4-3-8 asahikawa Hokkaido
TEL +81-90-9192-6110