BLOG:ブログ

8月 28 2016

Perfect White Rainbow

この時期から朝晩の寒暖差の影響で霧が出やすくなっています。

そんな時、運が良ければ白虹が見れるかもしれません^^

今日の朝は走り回って運よく巡り会えました。

わずが5分足らずの絶景。

_T0P9362-2

夏景色ももう終わり、景色は秋へと移り変わりつつあります。。

夏から秋へと移り変わる(8月下旬〜9月下旬)この間、気象条件により様々な表情が撮れるので、オススメですよ〜。

_T0P9330-2

このシーズンが終わる頃、今度は絶景の秋景色になるので、撮っても撮っても飽きない日々がしばらく続きそうです。

 

そうえいば準グラに選んでいただいたステップフォトコンテストですが、今年の総応募枚数3万9913枚だったそうです。

予想をはるかに超える応募だったみたいですね〜。

第51回の富士フィルムとかのフォトコンテストが3万4000枚程度だったので、それよりも多いみたいです。

年中北海道の美瑛、富良野にて撮影ツアー、フォトレクチャーをやってますので、ご希望の方は是非お早めにお問い合わせください^^

 

1日ツアー、半日午前のツアーがオススメです。
こちらをクリックすると美瑛撮影ツアーのご予約ページに飛べます。
pagetitle
その他ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
その他作品はフェイスブックページよりご覧下さい↓
https://www.facebook.com/siknutour/photos_stream

ブログランキングに参加しています。

皆さんのワンクリックお願いします。
photo88_31

8月 26 2016

人もエゾシカも同じ。

ちょっと弾丸になってしまいましたが、知床に行ってきました。

本当はもう少し滞在する予定でしたが、羅臼側で崖が崩落し、300名以上が孤立、自分がいたウトロ側もかなり危険だったので、1泊で引き返してきました^^;

_T0P9243

それでも多くの動物に出会えましたが、やはりエゾシカはすぐ見つけられますね。

まだ体が小さい子供を後ろに引き連れて子育ての最中。

子供を見つめる親の顔は人間もエゾシカも同じく優しい。。

 

_T0P9263

枯れ木に止まっているオジロワシ。

枯れ木がいい雰囲気を出してくれてました。

 

ヒグマも遠くには見えましたが、撮影ならず。。

8月はヒグマのシーズンじゃないので、1泊でちらりと見えただけでも運が良かったかな。。

また日を改めて撮りに行ってきます〜。

 

明日からは道東の方は大雨らしいですが、美瑛の方は晴れるみたいなので、また美瑛を撮ってます^^


8月 24 2016

天候回復

写真はこの前撮影したものですが、台風も過ぎ去って写真のような穏やかな1日でした。

青い池以外は特に影響もなく、観光日和。

長引くような影響が出なくてよかったです^^

_T0P8742

本日からちょっとだけ撮影に出かけてるので、メールの返信が少し遅れるかもしれませんが、ご了承ください。

 

年中北海道の美瑛、富良野にて撮影ツアー、フォトレクチャーをやってますので、ご希望の方は是非お早めにお問い合わせください^^
こちらをクリックすると美瑛撮影ツアーのご予約ページに飛べます。
pagetitle
その他ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
その他作品はフェイスブックページよりご覧下さい↓
https://www.facebook.com/siknutour/photos_stream

ブログランキングに参加しています。

皆さんのワンクリックお願いします。
photo88_31

8月 22 2016

台風の影響で災害派遣

ここ連日台風の上陸が続き、美瑛や旭川でも浸水被害が続いています。

今は落ち着いていますが、水量が多くなると、美瑛の至るところで通行止になるなどするので、早め早めの行動を心掛けると良いと思います^^;

お宿に向かっていても通行止で迂回せねばならない時もあると思いますが、焦らずゆっくりと運転を心掛けましょう〜。

 

23日現在旭川でも一部で堤防が決壊し、被害が出ています。

美瑛の青い池も決壊、一部崩落し、現在立ち入り禁止となっています。

夕方からは雨は引きましたが、未だ油断は禁物です。

 

美瑛町は自衛隊に災害派遣を要請し、自衛隊が給水支援に来ている様子。http://www.mod.go.jp/j/press/news/2016/08/23c.html

 

ただ見た感じ観光にはさほど影響はなさそうなので、美瑛に来てもいつも通りに楽しめるかと思います^^


8月 20 2016

準グランプリ獲得!!

狙っていたステップフォトコンテストで、見事準グランプリに選ばれました^^ 賞金も出るので、壊れたレンズ買いなおそうかな〜。(応募枚数もさることながら賞金総額では日本1のフォトコンテストだと思います。。)

今年も全体で3万点以上応募があったみたいなので、選んでいただいたのは嬉しいですね。(結局応募枚数は3万9913枚だったそうです)

 

それに伴い多分9月は東京で写真展、10月にホテルニューオータニで授賞式パーティに出席することになりますが、有名な先生方とお会いできるのは楽しみです。

本日8月20日発売のアサヒカメラ9月号にも載る予定なので、暇な方は見てください。

詳しい情報は以下のサイトから見れます。(自分は準グランプリのところに載ってます)
http://www.stepon.co.jp/photocon/

選ばれた作品は千歳市の支笏湖で撮影した写真になります。

美瑛町ももちろんですが、北海道はすべての市町村で美しい場所があると思うので、そういうのを今後のテーマとして色々撮影していきたいです。

 

ちなみに昨年の様子はこんな感じ。。有名な先生方に加え、みんなスーツ着てるので、ちょっと緊張しますね^^;

受賞者の中で同じく20代の方がいれば気軽に話せるのですが。。

スクリーンショット 2016-08-20 3.14.08 スクリーンショット 2016-08-20 3.13.05


8月 18 2016

曇天の良さ。

美瑛に晴れを求めてくるのはもちろん良いですが、晴ればかりが良い被写体ではありません。

曇天もまた面白い被写体の一つなのです。

_T0P8901-2

こういうのを美しい、撮ってみたい。

そう思えるようにな人ならば、飽きることなくずっと撮り続けられると思います。

 

これから秋シーズンもオススメですので、ぜひ美瑛にお越しください^^

夏のシーズンが少し落ち着いたら、しばらく知床にヒグマの撮影に出かける予定ですが、どれだけ出会うことができるでしょうか。

目の前で出会うのだけは勘弁して欲しいですが(笑

 

年中北海道の美瑛、富良野にて撮影ツアー、フォトレクチャーをやってますので、ご希望の方は是非お早めにお問い合わせください^^
こちらをクリックすると美瑛撮影ツアーのご予約ページに飛べます。
pagetitle
その他ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
その他作品はフェイスブックページよりご覧下さい↓
https://www.facebook.com/siknutour/photos_stream

ブログランキングに参加しています。

皆さんのワンクリックお願いします。
photo88_31

8月 15 2016

台風前後は狙い目。

台風前後は面白い雲が出たり、焼けたりと普段と違った風景が見れるのも一つの良さです。

もちろん台風当日雨に当たると辛いものはありますが^^;

_T0P0115

夕焼けと斜めの面白い雲。

_T0P0060

ロールもほぼ終盤、丘を巡っているとどことなく秋の気配も感じられるようになりました。

また今台風7号が接近中です。

北海道はそれほど台風は強くはないですが、それでも屋外で活動する方はお気をつけください。


8月 13 2016

メールの返信について

たまに返信がまだだという問い合わせをもらうので、定期的に告知しておきますが、基本メールを頂いてから1日以内くらいには返信させていただいております。

もし届いてない場合は迷惑メール等を1度ご確認ください。

御手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

 

_T0P9508

お盆シーズンのため連日ツアーをしていますが、早朝は冷え込むようになってきたので、長袖は必ずご持参ください。


8月 12 2016

エゾナキウサギ

キタキツネとかヒグマは北海道の動物として名が知られていますが、エゾナキウサギを知ってる方は少ないのではないでしょうか。

体長は10センチ〜15センチ程度でネズミみたいに小さな動物ですが、ウサギの仲間です。

ナキウサギという名の通り、ピーピー鳴いているので、目を凝らして見れば大雪山系のガレ場などで見ることができます。

もともと生息地域が極めて少なく、個体数も多くない動物ですが北海道のピカチュウと言われてるだけあってとても可愛いです^^

_T0P9352 _T0P9470

三脚をたててじっと待っているだけではなかなか出会えませんので、自分から通るルートや餌場などを見つけて、そこで待ち伏せするのが1番効率が良い撮り方です。

この日は3時間で約15〜20回程度は出会うことができました^^

待つのではなく積極的に探す努力が必要です。


8月 10 2016

黄金の川

朝日に照らされ、黄金に光る稲。

丘の畝りも相まって、それはまるで川のよう。

_T0P8804

もうお盆までにはほとんどが刈り尽くされてしまいますが、それでもまだまだ美しい景色です。

これからは朝と昼の気温差もある時期になるので、雲海が出やすくなっています。

この時も真夏には見られなかった良い感じの雲海が掛かってました。

ススキも所々で見るようになり、コスモスも満開といったところ^^

あと1、2週間すれば完全に秋の気配が訪れそうです。

 

年中北海道の美瑛、富良野にて撮影ツアー、フォトレクチャーをやってますので、ご希望の方は是非お早めにお問い合わせください^^
こちらをクリックすると美瑛撮影ツアーのご予約ページに飛べます。
pagetitle
その他ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
その他作品はフェイスブックページよりご覧下さい↓
https://www.facebook.com/siknutour/photos_stream

ブログランキングに参加しています。

皆さんのワンクリックお願いします。
photo88_31

« 前のページ - 次のページ »

美瑛・富良野 写真撮影ツアー

美瑛写真撮影ツアー
photo office Siknu
運営責任者 林 祐介

〒078-8238 北海道旭川市豊岡8条3丁目4-2
TEL 090-9192-6110

Photo tour in Biei
photo Office Siknu
photographer Yusuke Hayashi

〒078-8238  2-4-3-8 asahikawa Hokkaido
TEL +81-90-9192-6110

ページの先頭へ
Menu Open