1月
08
2017
本日はスカッとした晴天、撮影の仕事も休みだったし、山まで綺麗に見えたので、友人と一緒に厳冬期の旭岳に撮影に行ってきました。

スノーシューを履いてテクテク歩いて。。

気温はマイナス15度くらいだったでしょうか、風吹きすさぶと体感的にはもっと寒いですが、山頂付近で2時間ほど待ち。。
北海道の厳冬期に標高2000メートルに撮影に来てるなんて馬鹿は自分達だけで、他はスキーヤーばかりでした。
登っている途中、当たり前のようにダイヤモンドダストには出会えましたが、お目当の旭岳からのサンセットピラーには出会えませんでした。
夕方まで山の上にいたので、撮影後はすぐ下山。
狙ってたものは撮れませんでしたが、それでも神々の遊ぶ庭と言われる通り、十分すぎるほどの絶景なのでした^^

年中北海道の美瑛、富良野にて撮影ツアー、フォトレクチャーをやってますので、ご希望の方は是非お早めにお問い合わせください^^
↓
こちらをクリックすると美瑛撮影ツアーのご予約ページに飛べます。

その他ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
その他作品はフェイスブックページよりご覧下さい↓
https://www.facebook.com/siknutour/photos_stream
お問い合わせはこちらから↓
https://www.siknu.jp/contact/index.htm
1月
04
2017
確かに美瑛は場所が綺麗なところ。
しかし写真は場所で撮るものと勘違いしてはいけない。
そこで何を撮るか。
ただそれだけだと思います。

この写真もとても有名な丘で撮りました。
薄曇りだったし、有名な丘はつまらないとみんな言う。
だけど、足元に目を向ければ被写体があったりする。
場所を探し周ったり、三脚を立ててひたすら待つくらいなら、撮り方を覚えたほうが早く良い写真が撮れると思います^^
年中北海道の美瑛、富良野にて撮影ツアー、フォトレクチャーをやってますので、ご希望の方は是非お早めにお問い合わせください^^
↓
こちらをクリックすると美瑛撮影ツアーのご予約ページに飛べます。

その他ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
その他作品はフェイスブックページよりご覧下さい↓
https://www.facebook.com/siknutour/photos_stream
お問い合わせはこちらから↓
https://www.siknu.jp/contact/index.html
1月
02
2017

気付けばぶらりと移住してもう2年と半年、月日が過ぎるのが早いです^^;
ちなみにもう撮影の仕事は始まってるので、年始は終了です!w
12月
31
2016
結局年末ギリギリまで色々と作業をしていたので、気付けばあと数時間で2016年が終わってしまう。。^^;
仕事の方は年明けすぐに撮影の依頼と2日から連日ずっとツアーが入ってるので、忙しくさせてもらってる日々に感謝。
来年は知床にも重点を置きたいですし、海外への撮影も控えておりますので、美瑛はほどほどにして、撮影の幅をぐっと広げたい年にしたいと思います。
今年も皆様ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!
12月
28
2016
本日は記録的な寒さとなりました。
ニュースでは旭川の街中でマイナス25度、美瑛の町中でマイナス24度、自分が撮影していた郊外の水辺付近はもっともっと気温が低かったと思います。
ダイヤモンドダストはマイナス15度もあれば十分出るので、完全にオーバーキルです^^;
北海道様の本気を久しぶりに見れました。

本日の朝はあたり一面気嵐が立ち込め、幻想的な朝となりました。
ただ完全防寒して行ったため、マイナス25度を切っていても全然寒くはありませんでしたが、このシーズン美瑛近辺に来られる方は寒波にあたるとこれくらい気温が下がるので、厚手のインナー重ね着や防寒着は必須ですよ!
年中北海道の美瑛、富良野にて撮影ツアー、フォトレクチャーをやってますので、ご希望の方は是非お早めにお問い合わせください^^
↓
こちらをクリックすると美瑛撮影ツアーのご予約ページに飛べます。

その他ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
その他作品はフェイスブックページよりご覧下さい↓
https://www.facebook.com/siknutour/photos_stream
お問い合わせはこちらから↓
https://www.siknu.jp/contact/index.html
12月
27
2016
また選ばれてたのでブログネタにとご紹介しときます^^
サイトに飛んで下の方にスクロールすると今回の自分の作品があります〜。

暇つぶしに良ければ見てみると良いですよ〜。
12月
25
2016
美瑛の丘の白い世界にも色はある。
美瑛の丘は一面真っ白だけれど、それでも連なる丘のラインはくっきりと。。
白は白でもグレーっぽい白だったり、真っ白だったり、やや青かったりと、様々な色があります。
しかし冬は眩しいので、サングラスは必須かもしれません。
雪焼けで日に焼けるので、日焼け止めも女性の方は塗っておくと良いかも。
外に出てる時間が長いので、1日でかなり焼けてしまいます^^;

連日の寒さが身にこたえますが、年末までしばらく撮影が続きます。
年中北海道の美瑛、富良野にて撮影ツアー、フォトレクチャーをやってますので、ご希望の方は是非お早めにお問い合わせください^^
↓
こちらをクリックすると美瑛撮影ツアーのご予約ページに飛べます。

その他ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
その他作品はフェイスブックページよりご覧下さい↓
https://www.facebook.com/siknutour/photos_stream
お問い合わせはこちらから↓
https://www.siknu.jp/contact/index.html
12月
19
2016
本日帰宅しましたが、4泊5日ほど道東巡りしてきました。
今回は風景メインの撮影ですが、条件も良くいい撮影旅になりました^^
数百カットは撮影できたと思います。。
その一部ですが、ご覧くださいませ〜。

朝はダイヤモンドダストを撮ってから出発し、美幌峠で冬の雲海という珍しい条件にも出会えました。
撮影しているときには服は凍るし、髪の毛等も全てが凍りつく寒さ。。

道東の海沿いを走行中、光芒を背景に鹿がこちらを見ていてので、いい感じに撮らせてもらいました。
海もすでに凍り始めていて、場所によっては人が歩ける程度までの氷の厚さがありましたね〜。

夜の斜里あたりでは星空が綺麗だったので、お遊びで星の撮影も^^
走行距離1800キロ程度、多少疲れましたが、非常に楽しく回ることができました。
さて、明日からはまた連日美瑛での撮影があるので、どんどん撮りますよ〜。
年中北海道の美瑛、富良野にて撮影ツアー、フォトレクチャーをやってますので、ご希望の方は是非お早めにお問い合わせください^^
↓
こちらをクリックすると美瑛撮影ツアーのご予約ページに飛べます。

その他ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
その他作品はフェイスブックページよりご覧下さい↓
https://www.facebook.com/siknutour/photos_stream
ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックお願いします。

12月
15
2016
本日も朝から午前中は美瑛でツアーをしていましたが、朝方は冷え込み今期ようやく綺麗にダイヤモンドダストやサンピラーが出てくれました^^
周りも霧氷し、そこに光の筋が舞い降りるのは冬の絶景ですね〜。
しかし寒い寒い。。久しぶりに美瑛でマイナス20度くらいなので、足裏カイロを貼っていても足元が痛いです。。
鼻で息を吸うと鼻の中が凍ります(笑)
写真はJPG撮って出しです。
美瑛や上富良野あたりは山も多く、背景を暗い場所を選びやすいので、比較的撮りやすいというのが良いですね。

そしてそこ後は道東で4日ほど撮影があるので、三国峠を撮影し300キロほど移動して、今現在は屈斜路湖の川湯温泉にいます。

明日からも天気が良いといいのですが。。
wifiが入らないところにいるときはメールの返信が2、3日遅くなる場合もあるので、ご了承ください。
年中北海道の美瑛、富良野にて撮影ツアー、フォトレクチャーをやってますので、ご希望の方は是非お早めにお問い合わせください^^
↓
こちらをクリックすると美瑛撮影ツアーのご予約ページに飛べます。

その他ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
その他作品はフェイスブックページよりご覧下さい↓
https://www.facebook.com/siknutour/photos_stream
ブログランキングに参加しています。
皆さんのワンクリックお願いします。

12月
14
2016
ここ数日撮影などでなんだかんだ毎日朝から美瑛をずっと撮ってましたが、あすから4日ほど知り合いの方と道東巡りしてきます^^
また戻ってきてから年末までずっと撮影の仕事があるので、今年最後の遠出ですかね〜。
そのため、メールの返信に2、3日お時間をいただくかもしれませんので、ご了承ください。