BLOG:ブログ

日記

8月 30 2017

MacBook Pro

現在MacBook Proをノートで使っているんですが、今年で3年目になるので、そろそろ新型が欲しいなと思っているところ。

写真を現像したりするノートPCはMacBookProがいいんですが、SSDが大きなものはディスクトップが余裕で買えるくらいのお値段なんですよね。

どれもいいなぁと思いつつアマゾンを見たりする。

ただ現行でも十分使用できるので、なるべく購買意欲を打ち消すように努力^^;(笑

 


8月 24 2017

WildLife

風景ももちろんいいけれど、動物も良いと思うのだ。

_T0P4527

※ヒグマは専門知識がない方は決して近づかないようにしましょう。

_T0P4137

そこに息づく命が、必死に生きようをする姿が、風景と同じく美しいと思う。

 


8月 04 2017

ネイチャーズベストフォトフラフィー授賞式

授賞式のために東京へ行ってきました。

スクリーンショット 2017-08-04 23.07.15

いつも使ってるジェットスター。

スクリーンショット 2017-08-04 23.07.22

東京芸術劇場で受賞式です。

スクリーンショット 2017-08-04 21.52.34

20641431_1000912893383966_2105373650_o

20629264_1000912653383990_1408471635_o

 

スクリーンショット 2017-08-04 22.08.25

海外からも多くの方々が参加してている中でしたので、緊張しました^^;

 

アジア50カ国からなる2017年NBFAのlandscape部門で見事WINNER最優秀賞の第1位です^^
他にも入選(HIGHLY HONORED)されたの方達の作品もレベルが高かったです。

各部門の最優秀賞作品はカレンダーや写真だけでなく、https://imagingmall.jp/NBPA
こちらからポストカードも買えますので、ぜひご覧ください。

今後は11月にアメリカワシントンDCにあるスミソニアン自然史博物館でも本場の式典が行われるので、そちらも出席する予定です。

 


7月 27 2017

パスポート取得!

今までパスポートを持ったことはありませんでしたが、今後海外に撮影に行く機会が増えるので、取得しました^^

スクリーンショット 2017-07-19 20.37.49

とりあえず航空チケットが取れた分のは、海外に行ってくるのと、今年はスミソニアン国立博物館で授賞式もあるので、行けたらアメリカにも行く予定です。

 

ひとまず狙うはポーラーベア。

北極圏に近い氷に閉ざされた地域に行き、撮影してきたいと思います。

長時間外にいることもあると思うので、防寒だけはしっかりしないといけませんが、真冬以外であればまだマイナス10〜20度で済みそうなので、装備は整え直さなくても、持ってる装備で対応はできそう。

もちろん観光や遊びではないので、最低限の必要な荷物と撮影機材だけしか持って行かない予定ですが、それでも少し荷物になりそうですかね。。

ただ飛行機だけで片道4回は乗らないといけないので、まさに地球の僻地。

 

クマを中心にもっと外の世界を見てみたい。

それには他の意見やどんなことよりも優先しなければならない。

だから面白い。

 

忙しい合間を縫ってとりあえず8月、9月はまた知床にしばらく通う予定ですが、果たして良いのが撮れるかどうか^^;


6月 29 2017

アジア最大級フォトコンテスト優秀賞

アジア最大級のフォトコンテスト、ネイチャーズベストフォトグラフィーアジアの風景部門にて最優秀賞を頂きました。

http://www.naturesbestphotography.asia/ja/

スクリーンショット 2017-06-29 19.15.39

また各部門優秀作品はアメリカスミソニアン国立博物館で年間展示していただけるそうです。

この博物館は世界的権威を持ち、年間700万人という世界最大級の来場客数を誇るそうなので、中々大きなところなのでしょうか。。自分はあまり知りませんでしたが^^;

また祝賀会が東京とこのアメリカスミソニアンで報道陣や参加者等400人ほど呼んで式典をやるみたいなので、どちらかには参加したいと思います。

スクリーンショット 2017-06-29 19.15.50

またそれに伴い、門優秀賞受賞作品は世界中の権威あるNature’s Best Photography誌に掲載されるみたいなので、そちらも楽しみです^^

 

アメリカ行きたいのは山々ですが、実はカナダの北極圏近くにホッキョクグマを今年撮りに行く予定がありますので、そっちにお金を使ってしまいそう^^;  またクマか!と言われそうですが好きなんです。

肉食のホッキョクグマは雑食のヒグマより危険だとは思いますが、撮る価値のある動物だと思います。

 

お金や時間の問題はありますが、日本だけじゃなく、海外も積極的にこれからは撮影していきたいと思っているので、腕試しした海外のフォトコンテストで優秀賞を得れたのは嬉しく思います。

 

今回のフォトコンテストの写真展はアメリカはもちろん国内でも名古屋と東京でやりますので、是非見に来てください。

7月11日〜17日愛知県芸術ギャラリー。

8月4日〜6日東京芸術場

スクリーンショット 2017-06-29 19.16.19


6月 06 2017

ワイルドライフ〜知床先端部〜

ヒグマを追い求めて誰もこない知床先端部にテントを持って単独で行ってきました。

※先端部まで行く場合はかなりのレベルの登攀になるので、ロープやハーネスが必要だったり、何よりヒグマの生息地域なので、興味本位で行くのは避けた方が良いと思います。

IMG_1235

途中橋も崩落してるので、冷たい川を渡ったり海を泳いだりすることが必要です。。

IMG_1252

ひたすら誰もいない海岸沿いを突き進む。

荷物も機材やテントなど合わせて20キロほどの重さがあります。。

歩いてる風景を動画撮ってみましたが、見れるでしょうか。

6月にも関わらず、天候が悪かったのもあって、みぞれになってました。

IMG_1239

使われていない番屋の近くで数日待機。

_T0P9791

テントのすぐ側、そこはもう彼らの世界。

周囲数キロ以上は人の気配がありませんが、彼らは居ます。

_T0P9770-3

撮影中何度もいいシャッターチャンスがあったのですが、そこは命優先で結局撮れたのは数カットだけ。

ひとまず撮れて何より。

よく道路沿いとかで撮影してる人を見かけますが、道路沿いのヒグマは人馴れを助長させる恐れがあるため、こういう山奥の誰もこない場所で撮るように心がけています。


5月 30 2017

ギャラリー兼お宿の外光

ようやく外観に光が来ました。

夜でも明るく目立つので、駅から迷わず来れそうです。

ペンションですが、雰囲気的にはホテルっぽい感じです^^

_T0P9748   _T0P9746 _T0P9739

 

年中北海道の美瑛、富良野にて撮影ツアー、フォトレクチャーをやってますので、ご希望の方は是非お早めにお問い合わせください^^

こちらをクリックすると美瑛撮影ツアーのご予約ページに飛べます。

pagetitle

その他ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
その他作品はフェイスブックページ、もしくはInstagramよりご覧下さい↓

https://www.facebook.com/siknutour/photos_stream

 InstagramのID → siknu_biei

お問い合わせはこちらから↓

http://www.siknu.jp/contact/index.htm

 

※4月27日よりオープンしました宿泊施設、写真ギャラリー Photteg inn biei (フォテージイン美瑛)ですが、HPはこちらになります。

http://inn-biei.jp/index.html


5月 24 2017

フォトコンテスト

とあるフォトコンテストの応募中なのですが、最終審査まで通ったのか連絡が来てました。

海外の大手フォトコンテストなので、次はアメリカからの連絡待ちになると思いますが、まぁ運任せですね。

それとツアーのお迎え範囲ですが、一応ご相談いただければ旭川市内も可能なので、旭川にお泊りの場合も1度ご連絡ください。

 

今現在撮影に出ていて、電波が悪いので写真はアップできず。。^^;


4月 28 2017

何とかオープン

ここ数日ドタバタしながらも、何とか滞りなくオープンを迎えました^^;

スクリーンショット 2017-04-25 20.32.59

まだ外装は工事してますが、看板もできて、見栄えもかなりカッコよくなりました!

スクリーンショット 2017-04-28 13.50.33

スクリーンショット 2017-04-28 13.50.26

色んな方々から、開店のお花も戴いたり、菊池先生からも御祝を頂きました。

まだ電話やらネットやら色々設定していかないと行けない部分もありますので、ドタバタ早急に準備中です。

 

スクリーンショット 2017-04-28 14.10.26

ギャラリーでは写真もご購入いただき、少し賑やかになってくれたオープン日でした。

 

4月27日よりオープンしました宿泊施設、写真ギャラリー Photteg inn biei (フォテージイン美瑛)ですが、HPはこちらになります。

http://inn-biei.jp/index.html

 

年中北海道の美瑛、富良野にて撮影ツアー、フォトレクチャーをやってますので、ご希望の方は是非お早めにお問い合わせください^^
こちらをクリックすると美瑛撮影ツアーのご予約ページに飛べます。

pagetitle

その他ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
その他作品はフェイスブックページ、もしくはInstagramよりご覧下さい↓

https://www.facebook.com/siknutour/photos_stream

 InstagramのID → siknu_biei

お問い合わせはこちらから↓

http://www.siknu.jp/contact/index.htm

 


8月 02 2016

支笏湖入水どぼん事件

タイトル見てなんぞや?と思われると思いますが、先日支笏湖方面を撮影していたのですが、その時に水の中に入って撮ってました。

浅いところでは水深10センチ程度でしたが、水深50センチほどで、太ももくらいの深さの場所を移動してる最中に足を滑らせ、カメラごと水にどぼん!(笑

まぁ早朝3時過ぎということもありましたし、誰も来ない場所なので、全身ずぶ濡れの姿を見られなかっただけ良かったかな。。

Cot2bL_UIAA3qNM CouC8uOVMAAIBEf

PLフィルターが割れて、17−40のレンズのAFユニットが動かなく。。。

肝心のカメラは無事だったので、とりあえず良かったです^^;

さすが1Dと言いましょうか、確実に水没したんですが平気でした。(良い子は真似しないようにしましょう)

 

札幌も近かったので、撮影後はキヤノンセンターへ。

レンズの修理費も思ったより安く済みそうで、ホッとしました。

_T0P8203

 

さて、美瑛、富良野での撮影ツアー、フォトレクチャーの方ですが、7月に比べ落ち着きはしましたが、お盆の時期は混んでいますので、ご希望の方はお早めにお問い合わせください。


次のページ »

ページの先頭へ